皆さん、こんにちは。夏を楽しんでいますか?私は四季の中で「夏」が一番好きなので、とても楽しんでいます。

 さて、今回は、タイトルの件について書かせていただきます。皆さんは、「キング・オブ・エクササイズ」とはどのような種目のことかご存知ですか?答えは、「スクワット」のことです。ほとんどの方が一度は行ったことがあると思います。では、なぜこのようにエクササイズの王様と言われているかというと、一言で言うと、「全身の筋肉を使う」からです。私は、この業界に入る前にスクワットを行ったことはあったのですが、こんなに奥が深く素晴らしいエクササイズとは知りませんでした。

 ですから、今回良い機会ですので、皆さんにその素晴らしさをお伝えさせていただきます。この素晴らしさを知ってからは、私は、普段トレーニングする時にスクワットを行っていますので、身を持って効果を感じています。それでは、下記にスクワットをすることでどのような効果を身体にもたらすかをまとめましたので、ご覧下さい!

〈スクワットの効果〉

・スクワット1つでマシンエクササイズ約7種類分と同じ部位の筋肉を使うことができる。

 (太もも前、太もも裏、お尻、背筋、腹筋、背中、肩)

・床を押す力を鍛えることができるので、立ち座りや歩行が楽になる。

・胸を張って行うので、姿勢が良くなる。

・きちんと行うことで、腰痛や膝痛の予防と改善ができる。

・身体の軸ができるので、スポーツパフォーマンス向上に繋がる。

という感じです。これ以外にもたくさんの効果があります!しかし、このスクワット・・これだけ効果があるのは素晴らしいことですが、効果を引き出す為には、2つの条件があります。

①     「きちんとしたフォームで行うということ」

②     「どの効果を引き出したいかを意識して行うこと」

 1点目に関しては、スクワットという種目は、動作中のポイントがたくさんあります。数多くある種目の中でもスクワットを完璧にする為には、努力が必要です。難しいと思う方は、お近くのスタッフに見てもらうことをお勧めします。2点目に関しては、トレーニングの原則で「意識性の法則」という原則があります。なので、常に目的を理解した上で行うということが大切です。そうすることで同じスクワットでも効果の現れ方が全然違ってきます。この2点を把握して行ってもらえば、十分に効果を引き出すことができると思います!是非、皆さんもスクワットをトレーニングメニューの一部に入れてみて下さい。ご質問がある方は、当スタジオのトレーナーへご相談下さい。

                                                                                                                                                     米田 貴晴

 こちらのホームページの中で、運動改善マン®がスクワットを紹介していますので、参考にご覧下さい。

URL: http://target-bp.com/undouman/