皆さん、こんにちは。継続してトレーニングに励んでいますか?

最近、書店に行くと、以前に比べ、「運動の重要性」について書いてある本が多くなっていると感じます。そこで、今回は、タイトルの件について書いていこうと思います。まず、筋トレの効果と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?ダイエット・シェイプアップ等、さまざまだと思います。

では、「自分に自信がつく」効果があることはご存知でしょうか。私自身、筋トレを長く継続している理由はこの効果があるからだと思います。最近では、この効果を狙って、筋トレを行うビジネスマンも増えているようです。特に自分の代わりがいない仕事をしている方々に多いと思います。

さて、実際に私は、この効果を引き出してどのようなメリットがあったかというと・・「自信を持って、運動指導ができるようになった」ということです。特に私のようなマンツーマン指導者は、「信頼感」が大事ですので、筋トレの時間はとても大事な時間です。もし、筋トレをしていなかったら、自分の体型が乱れ、自分に自信がないまま運動指導することになるので、きっと仕事として成り立っていないと思います。なので、私の場合は、「筋トレすること=生きていくこと」になります。これは、運動指導者だからというわけではないと思います。仕事をしている以上、「お客様」「取引先の方」「上司の方」等さまざまな方と接する中で「自分に自信をつけて信頼感を得ること」はとても重要ですよね。

それでは、改めて、自分に自信がつく効果のメカニズムをまとめてみます。

〈自分に自信がつくメカニズム〉
きちんと筋トレをすると筋肉がついてきて、脂肪も分解してくれる。

身体が引き締まり、見た目が良くなる。

「風格」「威厳」が湧き出てきて、それが自然と周囲の方々にも伝わり、少しずつ自信が生まれる。

簡単にいうと上記のような流れです。簡単なように思いますが、私が思うにこの効果を引き出すことは、「ダイエットやシェイプアップ効果を引き出すことよりも難しい」ということです。何故なら、メカニズムにもあるように自分に自信がつく効果は、最終段階にあるからです。なので、年単位で継続してこそ少しずつ生まれてくるものだと思います。年単位・・・とマイナスイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、長くかかる分、効果は絶大です。この効果を引き出した時の嬉しさや感動は、その本人にしか実感することができません。

是非、皆さんもそのような効果を引き出して、充実した人生を送る為に筋トレをやってみましょう!