皆さん、こんにちは。いよいよ夏まであと約2ヶ月ですね。いかがお過ごしでしょうか。ダイエットに励む方も多いと思いますが、日々の体調管理もしっかりしていきましょう!
さて、前号は、タイトルに関してのチェック方法をお伝えました。今月号は、「点数アップ方法」を
ご紹介します。その内容を忘れてしまった方の為に、チェック方法だけおさらいです。

〈心身状態セルフチェック方法〉
手順①:目をつぶって、全身の隅々まで意識を向けてみる。どこか疲れている個所はないか、
今の気分はどうなのか等の情報を知る。
手順②:心(メンタル)の状態を10点満点で評価をする。
手順③:身(フィジカル)の状態を10点満点で評価をする。

皆さん覚えていましたか?さて、点数アップ方法ですが、一言で言うと、「心身それぞれが良い状態になる為に即行動すること」です。注意点は、基本的に1点アップさせる為に、考えて行動することです。理由は、フィジカルが3点の方が、いきなり8点に上げようとすると、それなりに考える時間も必要ですし、行動する内容も時間を要します。そうすると、だんだん、行動しようとする気が起きにくくなります。なので、上記の注意点は、守っていただけると良いと思います。

では、実践編です。「もし、あなたがこのチェックをした時に心(メンタル)が3点、身(フィジカル)が4点だった場合、どのようにして、1点アップさせますか?」

30秒程度で考えてみましょう・・・・

それでは、回答例をご紹介します。まず、考えるべき点は、心(メンタル)の点数を高めることが先決だということです。何事もバランスが大事ですので。次に、どのようなことをしたら、1点アップするかという話になりますが、人によって異なりますが、私の場合だったら、おそらくメンタル的に参っているので、頭がリラックスできるように、コーヒーを飲んだり、3分だけ仮眠をしたりします。そうすると、簡単に1点アップさせることができます。次に身(フィジカル)の点数を高める行動としては、肩を回したり、ストレッチをしたります。そうすると、身が良い状態になってくれると思います。

人それぞれ、心身を良い状態にする手段は違うと思いますので、何をしたら良いかを考えながら実践してみて下さい!
いかがでしょうか。今回の実践編では、考える時間が30秒ありましたが、理想は「10秒で考えて、即行動すること」です。そうすると、チェックから行動に移るまで1分以内でできると思います。

行動内容もスケジュールによると思いますが、できるだけ簡単に取り組める内容が良いと思います。是非、このチェックと実践を活かして、身体を大事にして、充実した日々を過ごしましょう!