皆さん、こんにちは。いよいよ季節は春ですね。何か新しい事を始めるには、良い時期ですね。
今回は、新しく何か頑張ろうとしている方や普段、仕事を頑張っている方にお勧めの内容となっています。何事も頑張る為には、「心身状態が良い」ということが大事ですね。

さて、早速ですが、あなたは、今現在の心身状態を把握できていますか?
私は、身体に携わる仕事をさせていただいているので、もちろん把握できています。この心身状態を知らないとどうなるかと言うと、体に害を及ぼす可能性が高まります。

例えば、今日中にこの仕事を終わらせばならないと頭で考えて、仕事をしていても体の事を考えないと、つい無理して、次の日体調を崩すというものです。人間は脳が司令塔となっているので、どうしても体に対して一方的に命令ばかり行うことが多いと思います。なので、体の声を聞こうとする意識が低いのです。体の声をずっと無視しておくと、体が悲鳴を上げて、頭痛や肩こりというような具体的症状となって現れ、脳に対してピンチであることを強くアピールします。当たり前のことだと思いますが、体調を崩しやすい方ほど、このような現象に陥っていると思います。

それでは、ここで、私が実践しているチェック方法をご紹介したいと思います。是非、起床時と就寝前に行ってみて下さい!

〈心身状態セルフチェック方法〉
手順①:目をつぶって、全身の隅々まで意識を向けてみる。どこか疲れている個所はないか、
今の気分はどうなのか等の情報を知る。
手順②:心(メンタル)の状態を10点満点で評価をする。
手順③:身(フィジカル)の状態を10点満点で評価をする。

とても簡単ですよね。日々、取り組む為には、これくらいシンプルな方が良いと思います。最初は、何が普通(5点)で何が完璧(10点)なのかわかりにくいと思いますが、慣れていくにつれて、自分自身の状態を細かくチェックすることができると思います。ちなみに平均は各5点です。経験上どちらかが5点を下回ると、何か問題が出やすくなります。例えば、心の点数が3点だと集中力が低下します。体の点数が3点だと眠くなります。この症状は、その時の状況で違いますし、個人差もとてもあります。
いかがでしょうか。この前編で大事なことは、「点数の良し悪しにとらわれず、自分の今の心身状態を知ること」にありますので、何か頑張っていることがある方は、資本となる身体に負担をかけずに頑張る為にも、まずは、上記のチェック方法を日々の生活に取り入れてみてください。

次号の後編は、「点数アップ方法」をご紹介します。